2007年11月16日金曜日

Alfresco Press Releases - Alfresco Launches First Enterprise Application for Facebook

リンク: Alfresco Press Releases - Alfresco Launches First Enterprise Application for Facebook.



こんばんは、aegif 技術担当役員の石井です。また少し間があいてしまいましたが、Alfrescoがまた面白いプレスリリースを出しましたので、簡単にご紹介を。



Alfrescoの最新バージョンではWikiやBlogとの連携が可能になっています(今のところ、あくまで拡張という扱いですが)。今回発表されたFacebook(SNS)との連携はその路線をさらに推し進めたものですが、WikiやBlogといった仕掛けではなくFacebookという具体的な他社のソーシャルサービスとの連携であるというのが面白いと思います。
これによりFacebookのユーザは自分の組織のAlfrescoリポジトリの最新情報をFacebook側のインターフェースで把握することができるようになります。弊社でも社内の情報共有のためにSNSを導入していますが、今のところ社内のAlfrescoリポジトリとは完全に分離されています。これらがうまく連携すると確かにコラボレーション環境としては相当使い勝手が向上するのではないかと思います。



FacebookにはAlfrescoユーザのコミュニティがあるため私もアカウントを取得しています。なるべく早く試してみたいと思います。(SVNのソースツリーを見て前々からそういうモジュールができつつあることには気がついていたのですが、なかなか面白いタイミングで面白いものを発表してきたものだと思います)



(文責 Ishii Akinori ITC)