2008年5月26日月曜日

Alfresco Asia Pacific Community Conferenceに参加してきました

こんにちは、aegif技術担当役員の石井です。



先日、シドニーで開催されたAlfrescoのコミュニティカンファレンスに参加してきました。前回のパリに続いてaegifからは2度目の参加になります。アジアパシフィックエリアではやはり英語圏であるオーストラリアがAlfrescoの展開という意味ではかなり先行しており、事例紹介のトラックもかなり興味深いものでした。



パリの時に加納が書いた記事でも触れられていますが、今回も着席式でしっかりとしたランチが饗され、近くに座った人と「ネットワーキング」するという形式でした。(途中のティーブレイクとプログラム終了後のカクテルパーティは立食形式でしたが。)



参加者は、Alfrescoのパートナであり今回のホストであるLateral Minds社のメンバーや各ユーザ企業の担当者、近頃技術的な連携を深めているオープンソースDBベンダのIngresの人たちなど様々でした。特にIngresは参加人数といい、ノベルティといい、力が入っているようでした。



私はあまりこういった「ネットワーキング」的な会は得意ではないのですが、保険会社や医療関係の出版社のユーザ側の担当の方から事例のお話を聞いたり、ホストのLateral Mindsの技術者の方とRecord Managementの詳しい話を聞いたり、となかなか面白い収穫がありました。機会があればまた詳しいところをご紹介したいと思います。



(文責 Ishii Akinori ITC)



リンク: Alfresco Events - Alfresco Asia Pacific Community Conference.