2012年5月30日水曜日

久しぶりに合宿に行ってきました

技術系のメンバーを引き連れて、というか、実際には後ろからくっついていくイメージでしたが、久しぶりに社内行事としての合宿を実施しました。場所は越後湯沢で、期間は(たったの)1泊2日でした。


ベンチャー企業の合宿というと「開発合宿」的なものをイメージされる方も多いかと思いますが、残念ながら今回はそういうノリではなく、今後のチームの方向性なんかを議論したり確認しあったりということをメインとしたイベントになりました。開発系のイベントもやっていきたいところなので、そのうちそういうご報告もできれば、と思います。


そこでの議論のほとんどは外に向かって発信するような内容ではありませんが、1つ私個人に振られた(振られ直した?)タスクがあります。このBlogにおけるLiferayに関する情報発信です。思えば、確かにAlfrescoとECMに関する情報に偏向していたきらいがありますね。個人のキャリアとしてECM製品を取り扱うプロジェクトの比率が1番大きかったのは事実ですが、ポータル製品についても継続的に取り組んできているので(製品ベンダの公式トレーナーをやっていたこともあります!)、そちらの側の話題も積極的に取り入れていきたいと思います。


最後に、越後湯沢合宿の総合的な感想ですが、おにぎりとうどんすきは確かに素晴らしかったです。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)