2008年7月28日月曜日

アドビ システムズ社、LiveCycle Enterprise Suiteを拡張した新製品「Adobe LiveCycle Enterprise Suite Update 1」を発表

リンク: About Adobe - Press Room -アドビ システムズ社、LiveCycle Enterprise Suiteを拡張した新製品「Adobe LiveCycle Enterprise Suite Update 1」を発表.



こんにちは。aegif技術担当役員の石井です。



ミドルウェアとしての(バックエンドエンジンとしての)ECMの利用という意味でまた一つ面白い事例がでてきました。AlfrescoのOEMプログラムを活用してAdobe社が自社のPDF関係製品ファミリーを拡充しています。



実は先日、米国ワシントンDCでAlfrescoの新しいトレーニングを受講してきたのですが、そこにもAdobe社からの受講者が数名来ていました。Alfrescoのコンセプトからすると印刷禁止などのクライアント依存技術は積極的に採用されづらかったため、従来からもAdobe社製品との連携の事例はあったのですが、それがまた一つ推し進められた形とも言えるかもしれません。ECMの製品の活用方法のショーケースとしても、これからのPDF文書の管理レベルのリファレンスとしても、非常に興味深い製品であると思います。



(文責 Ishii Akinori ITC)