2008年9月12日金曜日

Alfresco Provides First Draft CMIS Implementation via Alfresco Labs

Alfresco Press Releases - Alfresco Provides First Draft CMIS Implementation via Alfresco Labsalfresco.com

こんにちは。aegif技術担当役員の石井です。

先日、Alfresco社から重要な発表があったのですが、ご紹介が遅れてしまっていました。予てよりIBMやEMCをはじめとする大手ベンダーと協力して策定していたECMのためのSQLにあたる規格、CMISの仕様のドラフトが作成されOASISに提出されました。しかも、単に紙上でのスペックに留まらず、Alfrescoの新バージョン上で試験実装まで完了しているとのことです。

CMISはContent Management Interoperability Serviceの略で、日本語に訳すと「コンテンツ管理の相互運用サービス 」とでも言ったところでしょうか。以前はiECMという名前で検討されていたものの進化形ということになると思います。他にもこの分野における標準化の動きとしてはJCR(JSR-170)などの規格がありましたが、今回はIBM、EMC、Microsoftに加えAlfresco、Opentext、Oracle、SAPなども含めた広範な賛同者がいるということと、言語を限定しない仕組み(例えばJCRは基本的にJavaのみ)という所が新しく、実際に普及に対する期待がもてるのではないかと思います。

例えば最新版からAlfrescoに付属しているSharePoint的な第2のクライアント「Share」なども、この仕組みを使って将来他のECMリポジトリ上で実行させるようなことも可能になるかもしれません。

仕様の中身の具体的なポイントやAlfresco最新バージョンについてのお話も、また機会をみてさせて頂こうと思います。

��文責 Ishii Akinori ITC)