2008年8月15日金曜日

Alfresco Wins InfoWorld’s “Bossie” Award for Second Consecutive Year

Alfresco Wins InfoWorld’s “Bossie” Award for Second Consecutive Yearalfresco.com

こんにちは。aegif技術担当役員の石井です。

またアワードについてのリリースが出ています。AlfrescoのLabs(少し前までCommunity Networkと言われていたいわゆる無償版のことです)がIDGの2008年のベスト・オブ・オープンソース賞”Bossie”を獲得しました。もちろん企業向けアプリケーションの部門で、です。今回は、前年度に受賞した製品が引き続き受賞したというケースが非常にまれで、Alfrescoはそのうちの1つ、ということのようです。(他にはVoIPのAsteriskとCRMのSugarCRMが同じく連続受賞のようですね)

これまで、AlfrescoはハイエンドECM製品と同等の安全性・スケーラビリティと共有フォルダ同様の操作性の両立、ということを製品の特徴として強調してきたと思います。しかし、今年に入ってからは、Microsoft社のSharePointのプレゼンスが急速に高まっているということもあり、そのオープンソースオルタナティブ、という側面もまたクローズアップされるようになってきました。共有フォルダはOSのファイル管理の使い勝手をそのまま延長したものであり、SharePointはOffice製品とのシームレスな連携、つまりは操作性の高さをそのセールスポイントの1つとしています。「安全性・スケーラビリティと操作性の両立」、さらには「それをオープンソースで実現する」、というAlfrescoの戦略と実績が今回も高く評価された、ということだと思います。

��文責 Ishii Akinori ITC)