2010年8月24日火曜日

Paul Hampton » Blog Archive » Alfresco Product Naming and Numbering


people asked what happened to versions a, b, c, d, e and f!

[From Paul Hampton » Blog Archive » Alfresco Product Naming and Numbering]

先日、最近Alfresco社に参加したメンバーに二人のBarryさんがいらっしゃって混乱してしまったというお話をさせて頂きましたが、その話題の折に、彼らから、今ではJohnが4人(社長と会長もJohnですからね)、Helenも4人いると聞きました。なので、来日したJohn JaquetteさんはJJと呼ばれているそうです。John NewtonはJN、John PowellはJPだそうです。その時、PHとPHHがいる、という話も出たんですが、そのPHの方がPaul Hamptonさんですね。


Alfresco Blogsでバージョンナンバーの話をしています。基本的にはCommunityであればメジャーバージョンとマイナーバージョンとビルド番号をピリオドでつないだものが、EnterpriseであればさらにHotfixの番号をつないだものがバージョンラベルとなるのですが、おそらくはマーケティング上の都合で、3.2rですとか3.3gなんていうバージョン記号を目にすることがあります。3.2rのrはレコードマネジメントの、3.3gのgはGoogle Docsの頭文字で、その時もっとも強調されていた新機能を表現したものでした。その他にもLabs、Community、Alfresco DM、 Alfresco Explorerなど混乱を招きそうな表現がこれまでもたくさんありました。(多分今後もいろいろとあるのではないかと思います)


次のCheetah(OSXの様ですね)は3.4として近いうちに(next few month)リリースされます。DBアクセスの改善やTikaの採用など、技術的におもしろい要素が沢山あります。ロードマップの内容もまた近いうちにご紹介しなければなりませんね。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)