2010年9月8日水曜日

Hitachi Data Systems buys ParaScale • The Register


HDS' chief strategist for file and content services, Miki Sandorfi, announced this on his blog last night, writing: "We have recently acquired the IP and brought on board the core engineering team [of ParaScale]."

[From Hitachi Data Systems buys ParaScale • The Register]

以前、Alfrescoとの連携ソリューションということでご紹介したParaScaleですが、米国 日立データシステムズ社に買収されていたようですね。つい先日、Alfrescoとは直接関係しない形でリサーチをしていてParaScale社へのアクセスができなくなっていることに気がつきました。(Twitterユーザの中には日本語で同じ問題に言及している人も数人いらっしゃったようです)


ソフトウェアの技術が評価され、ハードウェアも併せて一貫したビジネスを行える会社に買収された、ということ自体は大変良いお話だと思うのですが、なんとなく寂しさを感じる面もありますね。自己リスクで先進的なオープンソーステクノロジを採用し、クラウド的なストレージを実現しようとする人は、いわゆる分散ファイルシステムを採用することになりそうな気もしますし、そういう意味でも合理的な判断だったのかもしれませんが・・・


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)