2011年10月15日土曜日

John Newton氏の来日など

今日の第2回Bloggerランチミーティングは欠席してしまいました。


昨日、Alfresco会長のJohn Newton氏の通訳役としてeドキュメントJAPANの講演に参加してきました。講演は2本あり、1つはAIIMのボードメンバーとして海外のECM事情についてのお話、もう1つはオープンソースECM(あるいはソーシャルコンテンツマネジメントシステム)としてのAlfrescoのお話でした。通訳役としてはひどいありさまでしたが、講演の内容自体は興味深いものだったのではないかと思います。


その後、AlfrescoのOEM事例として今最も注目されているPanasonic CrossLeadの発表を見にSOLUTION Japan 2011展示会会場にも足を伸ばしました。Alfrescoのメンバーも非常に感銘を受けていたようです。今、AlfrescoはSocial、Mobile、Cloudなどのキーワードにフォーカスして製品の機能強化やプロモーションを計っているところで、プレゼンテーションの中でもiPadの普及スピードの高さを強調しています。ただ、彼らとしてもアジア市場ではAndroidの影響力が大きくなるものとも想像していたらしく、会う人毎に日本におけるシェアの推移予想なんかを質問していました。その中で、産業分野におけるAndroidタブレットのソリューション事例がたくさん発表されていたので、その印象は非常に強いものであったように見えました。


講演の内容などについてご紹介したいことも色々あるんですが、今日は弊社の新入社員歓迎会なので、このあたりでいったん切り上げたいと思います。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)