2011年10月21日金曜日

InfoTalk/20111021 - 産業技術大学院大学

InfoTalk/20111021 - 産業技術大学院大学: "「Enterprise市場から見たWebとSocial」"


今日こそはランチミーティングに参加、と思ったのですが、社長が時間をけちりたがるので社内ミーティングスペースで実施することになってしまいました。空腹のあまりおかしなことを書いてしまうかもしれません。


本日18時、産業技術大学院大学で毎月行われている勉強会イベント、InfoTalkに参加させて頂く予定になっています。Enterprise市場から見たWebとSocialという、怪しい表題です。柄にも無く砕けた感じの話をする、、、という課題を勝手に設定しています。事前に講演内容のダイジェストをお送りすることになっていたのですが、ちょうど忙しい時期でなかなか手が着けられず、締め切りぎりぎりでひねり出した格好です。徹夜に近い状況だったため、眠気のあまりおかしな副題をつけてしまいました。(もし、万が一、愉快な内容を期待して来られる方がいらしたら本当に申し訳ないです)


エンタープライズソフトウェアの世界を少し相対化した整理と、Technology Populismの話が、エンタープライズソーシャルに繋がるような話をできればいいな、と思ってはいるんですが、対象自体がまだまだ混沌としている状況なので、実際の発表はかなりとっちらかってしまうかもしれません。聞いて頂いた方のフィードバックをもらえればそれを反映したバージョンの発表資料を後日ここでも紹介したいと考えています。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)