2014年5月31日土曜日

Liferayがイージフ社を日本初のプラチナパートナーに認定 - All Liferay Press Releases | Liferay

Liferayがイージフ社を日本初のプラチナパートナーに認定 - All Liferay Press Releases | Liferay: "Liferayがイージフ社を日本初のプラチナパートナーに認定"



 



以前ほどではないですが、また少し間が空いてしまいました。もっと言うと、折角のニュースであるにも関わらず、即時の反応ができていませんでした。



それには少しだけ理由があります。このプラチナパートナー認定のためには認証資格を取得したエンジニアを一定数確保する必要があります。幸い、弊社のテクノロジーチームは非常に優秀なので、みないち早くこの試験を受験合格を決めていってくれたため今回の認定にこぎ着けたのですが、その過程で私にも「メンバーに受験を強制するならお前も受けろ」というミッション(?)が課せられてしまいました。で、ぐずぐずしているうちに他のメンバーが規定数をクリアしてしまったため、ますます受験へのモチベーションが失われ、忙しさを理由に今日まで逃げ回っていたわけです。



今日、いよいよその年貢の納め時が訪れまして、どうにか無事合格することができました。これで胸を張ってプラチナパートナー認定を喧伝することができます。



試験はなかなか実戦的といいますか技術的に細かいところを問う問題ばかりでした。Alfrescoの試験よりも私にとっては難易度が高かったように思います。(Alfrescoの方は当時は私は問題を考える側だったので公平な評価ではないんですが、弊社の両方の資格を持った人間も同意しているので、それなりに正しい評価なのではないかと)



Liferayはプラットフォームとしても非常に強力ですし、パッケージとカスタマイズのバランスをとってシステム投資をしていくという日本的(?)な課題に対しても大きな可能性を持った製品であると考えています。今後とも緊密なパートナーシップを維持していきたいですね。



(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)