2009年6月22日月曜日

Alfresco Press Releases - Alfresco and EnterpriseDB Forge Technology and Business Alliance

Alfresco Press Releases - Alfresco and EnterpriseDB Forge Technology and Business Alliance[Alfresco Webサイト]

 



こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。
更新をさぼっていた間にAlfresco社からでたプレスリリースの紹介を少しずつしていきたいと思います。



まずは、PostgresベースのRDBMSであるEnterpriseDBとのパートナシップ締結のお話です。やはりMySQL→Sun→Oracleの話題とは無縁ではいられなかったということでしょうか。
MySQLの今後に依存する部分が大きいのはもちろんですが、今後はEnterpriseDBやIngresを利用した実装が増えていく可能性があります。(弊社も評価環境を用意していくべきかもしれません)



AlfrescoはEMC Documentumなどの従来の製品に比べればRDBMSに対する依存度が非常に低くなっています。パフォーマンスチューニングにあたる部分のノウハウが溜まりづらいのと引き替えに柔軟な配置プランがとれるというメリットがある、という状況です。これらはすべてHibernate経由でアクセスをしているという作りからくる特徴ですので、Hibernateのレイヤでパフォーマンスアップや運用ノウハウの蓄積がなされていけばデメリットの方は徐々に解消していくのではないかと期待しています。



現状ではOSSその物に親近感を持つエンジニアの方からのお声がけが多いので、Postgresへの対応度合いを質問されることも度々ありました。Hibernateベースであるというご説明だけさせて頂いていましたが、今後はこのパートナシップのお話やそこから拡がる事例のお話に繋げていくことができそうです。



��文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)