2010年2月3日水曜日

欧州から来客


[From セミナー|aegif]

明後日のAlfrescoセミナーに先だって、講演者であるDenis Dorval氏とMike Farman氏が来日しました。


二人とも今朝成田に到着したばかりですが、さっそく来日中のスケジュールや日本市場の特徴などについての会議を行いました。ECMの国内市場が諸外国にくらべてかなり小さいということはよく言われることですが、実際その理由がどの程度「日本市場の独自性」によるものなのかは正直確信が持てません。


メインフレームが多い、トップダウンの改革が行えない、パッケージに業務をあわせるよりカスタマイズを好む、GUIの細かい完成度に拘る、、、などなど、よく言われる国内市場の「特徴」は、確かに実感としてその通りであるように思えることも多々あるのですが、それを日本論として自信をもって振りかざせるほど諸外国について詳しいわけでもない、というのが正直なところです。


来日中に彼らの発想をより深く把握できるように努めて、今後の提案や方針策定に反映していきたいと思います。


#とりあえず第1回の打合せでは、意外にOSS企業の基本を外さずコミュニティの構築を重視しているらしい、ということがわかりました。Alfrescoはビジネス指向が強いチームであるという先入観があるので、そこは少し意外な気もしました。確かにコミュニティのベースを築くことが営業上もサポート業務の負荷軽減という意味でも合理的だという主張は説得力があるものではあるのですが。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)