2010年2月10日水曜日

Open source industry veteran Matt Asay joins Canonical as chief operating officer | Ubuntu


“We think Matt brings to Canonical the perfect blend of industry, executive and community savvy.”

[From Open source industry veteran Matt Asay joins Canonical as chief operating officer | Ubuntu]

Matt Asay氏がAlfrescoを離れてUbuntuのCanonicalのCOOになるみたいです。


Alfrescoの初期メンバーの中でも「オープンソース」というキーワードを体現していた人物ですね。CEOのJohn Powell氏は元Business ObjectsのCOO、会長のJohn Newton氏は元DocumentumのCTOですから、生粋のプロプライエタリ産業の文化から来ていたわけで、それらがバランスよく混在していること自体もAlfrescoの魅力であったと思います。今ではAlfresco社も非公開オープンソース企業としては世界最大ではないかと言われているくらいですから、会社自体をオープンソースと言う言葉で飾り立てる必要はもはやなくなっていると思うのですが、他人のこととはいえ会社の創業メンバーがその会社を離れるというのは、やはり寂しいことなのではないかと思ってしまいますね。

(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)