2010年2月23日火曜日

Steve Jobs is a recipient of the Jim Henson Celebration Honor Award


[From Steve Jobs is a recipient of the Jim Henson Celebration Honor Award ]

趣味に走ったポストになりますがご容赦ください。


弊社の技術メンバの大多数がMac OS Xユーザであることを考えると会社とも完全に無関係なわけではありませんが、私がこのニュースに反応したくなったのは、スティーヴ・ジョブスではない方の名前に惹かれたのが理由です。(今回は受賞者の名前は日本語で書くことにしましょう)


Jim Henson Honors Awardは2005年に設立された「創造性への関与、芸術と技術の革新的な応用、他社の感化」などを評価する賞です。ジョブス氏は今回、個人に授与されるCelebrity Honorを受賞しています。Creativity Honorには映画監督のニール・ブロムカンプ氏が選ばれています。因みに昨年はあの宮本茂氏が同賞(Celebrity Honor)を受賞しています。以前はJ・K・ローリング氏も受賞しました。


Jim Hensonと言えば言わずと知れたマペットの産みの親ですが、死後もこうした形で名前や理念が受け継がれていくということは素晴らしいことだと思います。(ビジネス的にはディズニーを経由してなんだかややこしい感じにも見えてしまいますが)


#Alfrescoに関連して受賞ニュースを色々とご紹介してきた中で、珍しく個人的にも気持ちが盛り上がるニュースを目にしてしまったのでついポストしてしまいました。いや、Alfrescoのニュースに盛り上がりを全く感じないというわけではありませんが・・・


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)