2010年5月19日水曜日

Alfresco launches new Activiti Business Process Management Initiative - Content Log


larger software companies that were concerned about any open source license with the letter G in it.

[From Alfresco launches new Activiti Business Process Management Initiative - Content Log]

気になる人にはすごく気になる、ビッグニュースです。Alfresco社がBPMエンジンの新しいプロダクトを発表しました。もちろんオープンソースモデルで開発されます。まだAlpha版ですが、我々としてはかなり大きく期待してしまいます。


もともとAlfrescoはjBossのjBPMをワークフローエンジンとして搭載していますが、このエンジンのライセンスはLGPLです。今、AlfrescoはOEMニーズへの対応をねらってGPLからの脱却を目指している状況にあります。使い勝手が良いライセンスで、自分たちの顧客(ECMユーザ)のニーズにマッチした製品を創りだそうという試みのようです。


例によって、その道の第一人者を雇入れて製品製作にかかっていました。jBPMプロジェクトのファウンダーでもあるBPMの専門家Tom Baeyens氏がAlfresco社にこのActivitiプロジェクトのために参加しています。


これにより他社ECM製品と比べても遜色のないグラフィカルUIをもったワークフロー機能がAlfrescoに同梱される日もそう遠くないということができそうですね。また、BPMNの2.0規格が今普及期にあるというタイミングも好材料であると思います。


また折にふれてこの製品についてご紹介したいと思います。


(Ishii Akinori IT−Coordinator)