2010年5月22日土曜日

セミナー、やってきました

(何故か、昨晩書いたはずの記事が消失していました・・・ 細かい調査はしてませんが、多分Typepadではなく私の環境でのectoの動作の問題だと思います)


予告通り(?)昨日Alfrescoのパートナーセミナーを実施しました。アジェンダは、


1. aegif(私)からAlfresco 3.3の新機能の紹介


2. Alfresco(Wardさん)からパートナープログラムの紹介


3.質疑応答


という構成でした。(ectoの動きが怪しいので箇条書き機能は今日は使いません)


良かった点としては、Alfresco社のメンバーであるWardさんが、日本語でAlfrescoのビジネス・サービスのポリシーを語ることで海外製品を取り扱って頂くための不安の払拭に寄与できたと思われる、ということが何よりではなかったかと思います。現場よりの話、技術的なお話を積み重ねることは我々でも可能ですが、Alfresco社からの直接のメッセージ(しかも日本語)をそこに組み合わせることというのはこれまでできなかったことですので、非常に心強く感じました。


逆に悪かった点は、Alfresco社から提供された資料を単純に翻訳して私のパートをやってしまったので、これまでのAlfrescoをご存じない方へのフォローが十分にできなかった、というところでしょうね。


(Ishii Akinori IT−Coordinator)