2010年7月22日木曜日

iPadから投稿

iPad。発売日に入手し、極力これだけで外出時の仕事は完結させようと色々と試行錯誤をしています。あちこちで言われていることですが、やはりViewerとしては非常に優れたデバイスであるように思います。Kindleは持っていないので実はすでに世の中にはもっと快適な環境があるのかもしれないのですが、洋書を読むための環境は格段に改善されました。



iWorkのシリーズも一通り購入しました。結論としては、Keynoteは若干期待外れ、Numbersは予想以上の出来栄え(ただし利用シーンはあまりない)、Pagesは予想通り、といった感じでしょうか。



読むだけじゃなく、文書を作るツールとしての可能性をちゃんと評価していかないといけない立場だと、自分では勝手にそう考えているのですが、なかなか実態が追いついていません。極力外付けのキーボードに頼ることなく仕事の仕方を工夫して対応して行きたいと思います。



(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)