2010年7月29日木曜日

Day買収


[From 072810AdobetoAcquireDaySoftware]

Adobe社によるDay Software社の買収が発表されています。AdobeはAlfrescoをOEMで採用していますし、コンシューマ向けの文書共有サービスにおいてもAlfrescoのリポジトリを自社利用している巨大ユーザでもあります。それだけに今回の買収のニュースには驚きました。Alfrescoは高すぎて買えなかったということなのでしょうか?


DayはJCR対応リポジトリとして有名で、Documentumとのブリッジ製品なんかも出ていました。個人的に持っているイメージはWebDAVにおいてXythosが占めているポジションをJCR JSR-170規格において占めている製品であり企業である、というものでした。


今後のAdobeの動きが気になります。また、CMISの普及に対してこのての動きがどう影響を及ぼすのかも興味深い点だと思います。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)