2009年11月26日木曜日

Alfresco Events - CMIS Virtual Training


In order to support education and training on CMIS, Alfresco is hosting the first CMIS virtual training session designed to explore the specification and share CMIS expertise.

[From Alfresco Events - CMIS Virtual Training]

昨日、といいますか厳密に言えば日本時間の今朝1:00から、Alfresco社のCMISに関するヴァーチャルトレーニングセッションがありました。WebexベースのWebinarです。そのうち録音されたバージョンがダウンロードできるようになると思います。


ここ数ヶ月の間に世界各地で実施されたMeet Upイベントで使ったネタの使い回しのようでしたが、CMISの現状がよくまとまった形で提示されていました。(トレーニングというよりも単なる説明で、特に何かを手元で動かすとかデモがあるというわけではなかったです)


AlfrescoのAspectがPolicy扱いで実装されているとか、CMISのミーティングの現場でどんな議論があったかとか、Apacheファウンデーションで作っているリファレンス実装についてのAlfresco社員の貢献についての話などもありました。講師のGabriele Columbro氏はAlfrescoのコンサルタントとしてアーキテクトのDavid Caruana氏とともにApache Chemistryプロジェクトに参加しているのだそうです。(Gabriele氏は特にMavenに詳しく、AlfrescoでMavenを利用した取り組みもほとんど彼がやっているみたいですね)


CMIS 1.0を迎えて色々と新しい情報もでてくるのかと思いましたが、流石に大幅な変更はないみたいですね。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)