2009年11月2日月曜日

Plutext Word Document Collaboration


Plutext enables simultaneous editing of Microsoft Word documents in Alfresco, so everyone on the team can work on a document at the same time.

[From Plutext Word Document Collaboration]

ソリューションショーケースのご紹介を続けます。


未だに賛否両論という状況が続いているような気がしてならないOffice 2007系ですが、Word 2007を前提とした「リアルタイムコラボレーション」を実現するためのオープンソース製品、Plutextが紹介されていました。


Word 2007のアドインとして動作するプログラムなのですが、サーバ側はAlfresco+拡張モジュールで実装されているみたいです。


私自身は、契約書ぐらいでしかWord形式でがちがちの変更履歴+コメント編集を行っているところに係わることはないのですが、(ExcelやPowerpointの方が「協同作業」上は触れる頻度は圧倒的に高いです)、試み自体は面白いと思います。


PlutextのWebサイトはその他のソリューションに比べるとあまりビジネス寄りな感じがしませんね。(Tracサイトに誘導されます)


Office 2010 LiveやGoogle Waveなどが本格的に利用されるようになってくると、この辺りの協同作業環境は劇的に変化するのではないかと思いますが、Wordをそのまま使える+AlfrescoのECM機能がそのままほぼすべて活用できる、というのは面白い特徴だと思います。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)