2009年11月18日水曜日

8 things e-book series


[From 8 things e-book series]

今までもいくつかご紹介してきましたが、AIIM関連のBlogでは「8 things of...」というフォーマットでのECMにまつわる記事が沢山公開されています。「情報管理について知っておくべき8つの事」「ECMにおけるコンテンツ分類についての8つの事実」などなど、です。


その一連の記事をまとめた電子ブックが無料で公開されています。Amazon Kindleを初めとして、何故か国内版ではPDFが読めなかったSonyの電子ブックなど複数のフォーマットがダウンロードできるようになっています。(私もiPod touchのStanzaで読んでみたのですが、どうも情報量に違いがあるような・・・)


英語圏での電子ブックの普及を実感します。日本でもKindleが購入できるようになりましたが、Googleブック検索から日本が除外されるなど、まだまだ目が離せない分野です。専用端末が普及するとILMの考え方にも影響があるかもしれません。


これからしばらくは8 thingsシリーズのご紹介をしてお茶を濁していきたいと思いますので、よろしくお願いします!


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)