2009年12月21日月曜日

Alfresco Enterprise 3.2

19日にAlfresco社からUpgrade Alertが送られてきて、18日にEnterprise版の3.2がリリースされたことを知りました。


公式のWebサイトなどではあまり大きく扱われていないような気がするのですが気のせいでしょうか。


Alfrescoは機能追加をCommunity版に先行させる形で行っているため、有償ユーザ向けのEnterprise版はむしろ機能は少ない傾向にあります。(不安定な機能を取り外すということと、その時点ではCommunityの最新版はさらに先へ行っている、という2つの理由があります)


もちろん、品質は向上しているのですが、かなり土壇場になって機能が削られるということも理屈の上ではありえます。師走のこの時期になって検証しなければならない項目が山積み、というのは、ちょっと苦しいですね。新しい安定バージョンがリリースされること自体はすごく喜ばしいことなんですが。


詳しい内容はまた後日にご紹介したいと思います。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)