2009年12月17日木曜日

Sustainable Integrated Development Environment


SIDE stands for Sustainable IDE, an open source project founded by Blue XML, the Alfresco Technology partner.

[From Alfresco Webcasts » Blog Archive » Sustainable Integrated Development Environment: Graphical Tools for Alfresco Developers and System Integrators]

以前にもご紹介したAlfresco用のIDEです。Alfresco社がWebcastを公開しています。


Spring以降のアプリケーションにはある程度共通した課題だと思いますが、Alfrescoも開発実装時にXMLの設定ファイルを編集ミスが開発生産性に与える影響は無視できないものがあると思います。(慣れれば勘所がわかってくるんですが、Java等のコーディングミスに比べてエラーメッセージがあてにできない事が多いので) そういった問題は専用ツールを使うことで、かなり完全されると思います。


前回のリリース時には手元の環境ではなかなか素直に動いてくれませんでしたが、今は改善されているということでしょうか。近いうちに検証してみたいと思います。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)