2009年12月3日木曜日

Alfresco Maven Repo


I’m proudly announcing the institution of an Alfresco hosted Maven Repository, capable of consolidating and bring the Maven Alfresco Community to the next level.

[From Dreams come true … launching the Alfresco Community Maven Repository :) ]

先日のCMIS Webinarの講師Gabriele Columbro氏のBlogに、Alfresco Community Maven Repositoryの話題が出ていました。次のWebinarでAlfrescoとMavenにまつわる話を色々と語ってくれる予定のようですが、まず現時点ではCommunity版のソース類一式がMavenサイトに正式に載りました、というところが一番大きなニュースであるようです。Sonatype Nexusを使ったサイトは中々見栄えも良いですね。


ところで、もう1つ気になる話が出ていました。Alfresco SURFとAlfresco WebscriptsのプロジェクトがSpring Frameworkプロジェクト移管されるようです。既にExtensionとしてJIRAサイトもできています。確かにテンプレートとスクリプトを組み合わせてWebサービスを増設していく仕組みは非常に一般的で強力なものですので、ECMの世界を飛び越えて色々なジャンルに適用可能なものだと思います。もっと事例が増えて、”SURFやWebscriptsは元々Alfrescoの為の仕組みだった”という言い方がセールス上もインパクトを持つようになってくれるといいな、と思います。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)