2009年8月18日火曜日

ゼロフットプリントにまつわる葛藤

Alfresco Community News » Blog Archive » Help Shape Alfresco Product Direction







こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。



AlfrescoのBlog上で興味深いアンケートが始まっています。



Google Docs以降(厳密にはもう少し前から、ですが)ブラウザ上で直接WordやExcelそしてPowerpoint相当のいわゆるOffice文書の編集を行えるサービスが一般化してきています。MicrosoftもOfficeのLive版を発表しています。こうした流れに対し、Alfrescoもブラウザ上での編集環境の提供を検討しているようなのですが、これにはプラグインが必要になるということで、今までAlfrescoが掲げてきたゼロフットプリントモデルとの矛盾が懸念されています。



そこで、Community版のユーザをまきこんだ規模の大きいリサーチを試みているということのようです。



プラグインの管理ポリシの問題で利用できないユーザもいるでしょうし、それをやるならブラウザ上へのドラッグアンドドロップもやりたいという話もでてくるかもしれません。日本語などの対応も純粋なWeb技術に比べれば注意しなければならない点も増えるのではないかと思います。しかし、Alfrescoからオープンソースで編集環境が提供されれば出力管理などコンプライアンス対応のソリューションも構築しやすくなるでしょうし、メリットはエンドユーザにとっての利便性だけではないようにも思えます。



ということで、(ブラウザプラグインという技術そのものにはあまり良い印象を持ってはいないのですが)私自身はやや消極的に賛成票を投じようかなと考えています。



(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)