2009年8月13日木曜日

VMwareがSpringSourceを約400億円で買収へ,「統合クラウド基盤を開発」 - ニュース:ITpro

VMwareがSpringSourceを約400億円で買収へ,「統合クラウド基盤を開発」 - ニュース:ITpro






こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。



昨年のエイプリルフールにMicrosoftからの買収を発表していたSpringSourceですが、VMWareによる買収が決まったようですね。



「顧客企業が“内部および外部のクラウドアーキテクチャにおいてアプリケーションをより効率的に構築・実行・管理“できるためのプラットホームを提供することに向けて、提携的関係をより強める。」



という表現だけでは具体的にどういうことが実現するのかまだよくわかりませんが、AlfrescoもSpring Frameworkベースのアプリケーションなので今後の展開が気になります。



名のあるオープンソース製品の開発元企業が、プロプライエタリの製品のベンダによって買収されるというケースは今後も増えてくるのではないかと思います。(最近ではMySQLがSun経由でOracle傘下に、というのが同じカテゴリの製品を扱っているという意味でも印象的でした) こうしたイベントにより、顧客やパートナがどういう影響を受けるのか、丁寧に観察していきたいと思います。



(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)