2009年8月20日木曜日

Blogの書き方について

こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。



ネタ切れ、というわけではないのですが、周囲からオフラインで頂いたコメントなどに対する返答もかねて、反省点を記録しておきたいと思います。



まず、日次更新を心がけるようになってから以前よりも他サイトの記事の紹介のウェイトが増しているのですが、その際にわかりやすいタイトルをつけるという作業を省いて元記事のTitle要素をそのまま採用してしまっていました。結果として英語タイトルが増えることになり、記事そのものが読みづらくなっていたように思います。これは、今後はなくしていきたいと思います。(昨日は一応日本語でつけたのですが、ちょっと気取りすぎで結局わかりやすくはなっていないかもしれませんね・・・)



次に、やはり会社の公式Blogということで、あまり突っ込んだ内容が書けないという問題点があります。結果として、「今後が気になります」「これからも情報をフォローしていきたいと思います」というようなニュアンスの記事ばかりになってしまっています。これはある種構造的な問題なので抜本的な解決は難しいのですが、少しずつ踏み込んだ記述を盛り込んで行きたいと思います。



CMISの話や、Alfresco以外のOSS、など書くべき話題はむしろ増えて来ているのですが、その反面、優先順位をつけるのが難しくなってきているという現状があります。あまり、積極的にトラックバックなども活用しておらず、オンラインコミュニティ上でビジネスを広げているわけでもないので、数少ないフィードバックはすべて面識のあるかたからのもののみという状況です。だからといってインターネット上での露出を無理に増やすつもりも当面はないのですが、お気づきの点があれば是非ともフィードバックを頂きたいと思います。皆さんよろしくお願いします。



(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)