2009年8月7日金曜日

オープンソースBI PentahoのKSKソリューションズ

株式会社KSKソリューションズ




こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。

後日改めて告知をさせて頂く予定ですが、現在オープンソースBIのPentahoを取り扱われているKSKソリューションズさん、SugarCRMのオープンソースCRMさんと共同でセミナーを開催するための準備に取りかかっております。

Pentahoはその製品ファミリに含まれるETLツールKettleがMac OSX版のバイナリも配布されていることもあって、以前からかなり気になる製品だったのですが、まだ弊社として実案件で活用するには至っておりません。これを機に是非色々と勉強させて頂きたいと思っております。

そんな事情もあり、先日KSKソリューションズの森本社長にわざわざ弊社オフィスまで来て頂いてお話をお聞かせ頂く機会がありました。エンタープライズ向けの製品カテゴリ、かつ、オープンソースの製品を取り扱っていることや、コンサルティングサービスに重点を置いていることなど、弊社とKSKソリューションズさんのビジネス的な状況の類似性がよくわかりました。

弊社メンバには会計の専門家である公認会計士やBIツールの経験を豊富に持つエンジニアもいるので、そういう面での協業を含めて機会をうかがっていきたいと思います。

��文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)