2009年9月18日金曜日

Alfrescoの重点提案領域

最近、Alfrescoの提案活動の中で、力を入れている分野をご紹介したいと思います。


1つめは、ILM連携です。情報流出リスクというわかりやすい「課題」に対するソリューションでもありますし、システム連携の容易性というAlfrescoのアドバンテージが活かせる領域だと考えています。実際、社内でもWebサービス連携によってPDFにポリシーを設定するデモ環境などを作って検証をしています。


2つめは、Webコンテンツ管理です。せっかくトレーニングの資格も取得しましたし、最近のバージョンでの性能強化が顕著であることもあって、ついに重点領域扱いをすることにしました。今まではほとんど情報発信もしてきませんでしたが、国内でも引き合いを頂くケースも出てきました。


3つめは、Lotus Notesからの移行です。弊社には幸いNotesに詳しい技術者もおりますし、海外での移行案件の事例・ノウハウの情報が手に入るようになってきています。Alfrescoに関しては目下国内SIパートナーを絶賛募集中なので、そういった方々と共同提案を行うにあたって好適なソリューションになるのではないかと期待しています。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)