2009年9月17日木曜日

『Enterprise Open Sourceの実力』

本日、表題の通りの題名の無料セミナを実施しました。


Alfresco - aegif、SugarCRM - オープンソースCRM、Pentaho - KSKソリューションズの3本の発表を行いました。当然、私が担当したのはAlfrescoの部分ですが、2つ程意識していままでの発表とは違う内容を織り込んでみました。


1つ目は、短いながらもWCMの紹介を挿入した、という点です。せっかく公式とレーナにもなったことですし、今後は国内での実案件に結びつけていきたいと思います。


もう1つは、事例紹介の比率を高めた、という点です。資料化してお配りすることはまだできませんが、関心を持って頂くに足るだけのインパクトのある事例に触れることもできたのではないかと思います。(時間が足りずに少しはしょったので、うまく印象付けられた、とも思えない状況ではありますが)


各方面との合意がとれれば、実事例についてこちらでも触れていきたいと思います。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)