ミック経済研究所の調べによれば、2008年度のECMパッケージ市場は、前年対比4.8%増の48.0億円となった。2009年度には更に6.0%増の50.9億円が見込まれる。
[From 「ECMパッケージ」シェア/キーマンズネット]
キーマンズネットでECMパッケージの国内シェア調査の結果が公表されています。
IBMが1位で2位3位がほぼ同率でOpenText、EMC、そこにOracleが続くという状態のようです。IBMは旧来のContentManagerと買収したFilenetの2本立てと考えれば良いでしょうか。(最近周囲ではContentManagerの話を聞くことがなくなりましたが、先日評価環境にAdobeのRightsManagementを導入したときにConnectorの同時インストールオプションを見ました。評価環境は最新のバージョンで構築しているので、まだまだ現役とみて良いということでしょうね)
不況下にも成長を続けたという点では、ECM市場が以前拡大傾向にあるということが言えると思います。各社とも「基盤」「連携」などの言葉が近況の説明として並んでいます。IRM以外も積極的にソリューション連携をはかり、Alfrescoの国内シェアを「その他」の中からすくい上げたいものですね。
(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)