2009年9月3日木曜日

InfoWorldのベストオープンソースソフトウェア大賞




[From Best of Open Source Software Awards 2009 | Open Source - InfoWorld]

今年もInfoWorldのBest of Open Source Software Awardsが発表されていますね。(表題は適当に訳したものにしてみました。もしかしたら定訳があるのかもしれませんが)


残念ながら、今回はAlfrescoについてはIntalioとの絡みでしかでてきていない様です。


昨年に比べてERP製品がまた存在感を増しているような印象です。不況の影響で再度注目を浴びたということなのでしょうか?



  • Compiere


  • DimDim


  • Drupal


  • Intalio


  • Jasper


  • Magento


  • OpenBravo


  • Pentaho


  • Piwik


  • SugarCRM


  • Wordpress


会議システムのDimDimの名前があがっていますね。昨年来の注目株で、弊社も遠隔拠点を作った時には是非導入してみたいと思っていました。ボストンのオフィスと直接やりとりをした方からうかがった話によれば、かなりフットワークの軽い会社のようなので、システム連携などを含めて面白い取り組みができるかもしれません。(遠隔地拠点、とまでいかなくても在宅ワークのサポートとしても使えるでしょうし)


不勉強なことに、Piwikだけは評価もしたことがありませんでした。アクセス解析のツールで、phpMyVisitesの後継なんですね。Google Analyticsもとりあえず導入するだけしてまともに活用できていない状況なので、まだすぐに手をつけるということはないと思うのですが、名前だけは覚えておきたいと思います。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)