2009年9月16日水曜日

Twitterタグ #ECM #ERM #E20 #WCM


53 #ECM #ERM #E20 and #WCM Blogs to Watch -- From Twitter Followers

[From 53 #ECM #ERM #E20 and #WCM Blogs to Watch -- From Twitter Followers - Digital Landfill]

社員旅行に続けてお休みを頂いていました。小さな子供(2歳10ヶ月と8ヶ月)がいるので、月曜日もお休みして連泊する形をとりました。軽井沢というと、今まではどこかの帰りに寄るという感じでしか行ったことがなかったので、ゆっくりと見て回るのは今回が初めてでした。整備された「現役の」別荘地エリアが拡がっていて、商業施設も陳腐化・老朽化している様子も特になく、改めて軽井沢ブランドの力を実感しました。(ブランド力や、”一強”がカスタマベースや開発者コミュニティを事実上占有するという状況に結びつけて、何か我田引水的な話を展開してみようかとも思いましたが、せっかく堪能したリゾート気分に自ら水を差すのも野暮ですので、こういう感じにちらつかせただけに留めたいと思います。)


さて、引用先の記事ですがTwitter上で業界に絡んだキーワードでタグ付けされたポストをフォロワー数で並べたリストです。Alfrescoに関連したものが1位に輝いて(?)いました。Alfresco Blogsのうちの1つ、Alfresco from the trenchesです。筆者のPeter Monksは主にWCMを担当しているAlfrescoのサービス部門のメンバです。


最新のポストを見ると、Vignetteに対する墓碑銘(?)を見ることができます。


Twitterは個人では利用していますが、今のところaegifとしての情報発信の場としては使っていません。(個人のつぶやきも非公開にしています)。何が何でも新しいツールに飛びつけば良いというものではありませんが、こうしてぐずぐずしているとチームとして公開すべきコンテンツに乏しい組織なんではないか、と不安になる部分もあります。何か考えないといけませんね。


(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)