2009年7月3日金曜日

関西出張

こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。



出張で関西に来ています。トレーニング講師のお仕事ですが、早朝の新幹線にのって大阪へ、夜は学生時代のバイト先の一つであるネットベンチャーを訪ねに行くという用事を組み込んで京都のホテルに、という日程を組んでみました。



一口にネットベンチャーという言い方をしてしまいましたが、創業期にあたるころにお手伝いをさせていただいていたの、そろそろ10年あまりのお付き合いということになるということに気がつき、半ば愕然としました。業態、人数規模についてはとりあえず置いておくとして、10年も続くと「ベンチャー」という言葉のイメージからはだいぶ離れてくる気がします。大企業では扱いにくいようなアイデア・技術・スキルを活かして、というコンセプトと会社の存続年数や売上その他の規模は無関係なはずですが、やはり10年という時間には重みを感じました。



当時のメンバは、IBMに行ったり、mixiに行ったり、図書館職員になったり、介護の仕事をしていたり、とバラバラになっていますが、今でもコアメンバは会社に残っているのでオフィスの雰囲気もかわらず、懐かしかったです。



イージフも今年が4期目です。そう考えると5年目はすぐそこですし、10年にはそれまでと同じだけの時間しか残されていないわけです。自分勝手ですが、そう考えると短いですよね。



(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)