こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。
約1週間のミラノ出張から戻りました。詳しい内容は伏せさせて頂きますが(伏せる必要があるのか確認していないので本当はオープンにして良い話なのかもしれませんが)、各国のパートナが集まって共同作業をするという貴重な機会でした。
他の参加者は、アメリカ、イギリス、スペイン、ドイツ、南アフリカ、インド、オーストラリア、そして開催国のイタリアから集まったAlfrescoのパートナ企業から派遣されてきた人達です。やはり言語の問題で、十分な貢献ができたかどうか心許ない部分も多分にあるのですが、各国の技術者やコンサルタントと直接話をし、連絡先を交換できるのは非常に価値のある経験だったと思います。最近ですと、FacebookやLinkedinがあるので気張らずに連絡先の交換を持ち出せるのが助かりますね。(あまり積極的に「人脈を広げる」タイプではないので)
私と同程度に英語が苦手なスペインからの参加者が、「僕の最初のコンピュータは8bitで日本のものだったんだ」といって彼のFacebookアルバムのMSXの写真を見せてくれたのが一番印象的な事件だったかもしれません。
作業の内容はそう遠くないうちにAlfrescoからの正式なアナウンスに繋がるはずですので、その時になったらまた詳しい内容をご紹介したいと思います。
(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)