2009年7月30日木曜日

OSSコンソーシアム設立記念イベントでパネルディスカッションに参加してきました

『OSSコンソーシアム設立記念イベント』開催のご案内 - OSSコンソーシアムOSSコンソーシアム Webサイト







こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。



事後報告ですが、OSSコンソーシアムの設立記念イベントに参加してきました。初のパネルディスカッションです。立場上あまりこういうことを言ってはまずいのかもしれませんが、あまり大勢の前で話をするのが得意ではないので非常に緊張しました。



他の参加者は、




  • (株)アシスト 代表取締役 ビル・トッテン氏(OpenOffice.org)

  • オープンソースCRM(株) 代表取締役社長 内田 隆平氏(SugarCRM)

  • (株)手嶋屋 代表取締役 手嶋 守氏(OpenPNE)

  • (株)マインド 代表取締役社長 屋代 真吾氏(MosP)



ということで社長じゃないのは私だけでした。モデレータはスケーリクスの大塚さんで、見知った方がまじっているので、どうにか格好はついたのではないかと勝手に思っていますが、こうした部分のスキルはちゃんと伸ばしていかないといけませんね。



オープンソースでビジネスを行うことも難しさ、というような話題になったときに、場内からコメントが飛び出し、「ビジネス上の困難に、オープンもクローズもない。オープンソースだから即ビジネス的には困難であるという前提でディスカッションするのはいかがなものか」というような趣旨のご指摘を頂いたのが印象的でした。(別件のコメントの構成を頭の中で推敲していたので、もしかしたらコメントの意図を正確にはくみ取れていないかもしれませんが)



(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)