2009年7月11日土曜日

同世代(?)の会社 その2

大和株式会社-The ECM Professionals




こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。LCIさんに引き続いて、私たちの先輩が起業した会社のご紹介をさせて頂きたいと思います。

大和株式会社、業務内容としても弊社と近いフィールドで活躍している会社です。商用ECMのDocumentumを中心として、ECMというキーワードに特化したサービスを展開しています。(うちもAlfrescoを担いでいる以上、ECMの専門家集団ではありますが、どちらかといえば「オープンソース」というキーワードを軸にサービスを広げていくことを考えています)

社長の幡谷さんとは、コンサルティングファーム勤務時代には面識はなかったのですが、その後、私がDocumentumの導入コンサルティングをお仕事をしている時に、ご一緒させて頂きました。実は、当時チームを組んだ優秀なエンジニアのメンバーのほとんどが大和株式会社の創立に係わっています。(私もaegifのことがなければ呼んで頂けたのでしょうか?)

チーム単位で見れば、国内でももっとも優秀なDocumetumコンサルティングサービスのプロバイダだといって間違いないと思います。やはり欧米の市場と比べると国内でのECMの認知度は未だ非常に低い状態です。逆に言えば(楽観的に言えば、と言った方が正確かもしれませんが)、これからまだ成長の余地が十分にあるということで、その流れの中で弊社や大和さんのプレゼンスが高まるようにしていきたいと思っています。

��文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)