2009年7月29日水曜日

Introduccion a Alfresco SHARE y SURF en Castellano

Introduccion a Alfresco SHARE y SURF en Castellanomindthegab.com







こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。



出張時に知り合いになったスペイン人とのやりとりに触発されてスペイン語のBlogポストをご紹介します。スペイン語で書かれたSURFとShareについての技術的な説明文書が公開されています。



スペイン語はアクセント記号などがよく出てくるので、非英語圏の代表としてよく見かける気がします。いわゆる旧ダブルバイト圏とはまた違うのですが、例えば旧バージョンのAlfresco ShareのWikiのページタイトルに非英語文字が使えない、というバグはJIRA上では「アクセント記号が使えない!」という表現になっていました。アクセント記号はフランス語でも使いますが、こういうQAの場面ではスペイン語圏の人のコメントを見る率が高い様に思います。大したサンプル数をあたっているわけではないので、ほぼ何の根拠もないのですが、ラテン系のおおらかなイメージとQAの場面での貢献というのがギャップがあって面白いですね。



(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)